やったぜ。

やったぜ。

ゲームのきろく

動画を上げた

https://www.nicovideo.jp/my/mylist/76130550 変容獣人メイドで通しの動画を上げた。 gyashajajudu.hatenadiary.jp この記事の投擲熟練度稼ぎの実例もあります。 part3の冒頭なのでよければどうぞ。 www.nicovideo.jp

【幻想蛮怒】投擲であそぼう

この記事はRogueLike Advent Calendar 2023 5日目の記事です。 長いので最初にまとめておくと… 投擲は遠距離ターン刻み高打点として運用可能 投擲技能B以上と投擲の指輪があればOK 投げるものを見つけるのがやや手間 投擲について 準備その1 ブーメランの確…

【シレン5++】玄人の足跡クリア

アイテムスッカスカ 久々のシレン5。 5+も持っているというのに、初回すら潜ったことがなかったダンジョン。 原始の劣化コピーとはよく聞くが、やってみると実際違うかもしれないので潜ってみた。

【変愚蛮怒東方勝手版】狂気藍真・勝利

クリアdump ここしばらく秦こころで挑戦しているのだが、まるで勝利出来ないので狂気藍で息抜き。 藍は全ての武器に適正を持ち、魔法も2領域使用可能。専用特技も加速や視界内攻撃などが揃っており優秀。 何かとハイスペックだが、主から一週間でオベロンを…

【シレン5++】追加ダンジョン3つ潜った

5++追加ダンジョンの、無刃の荒野・死線の回廊・運命神の裏庭をそれぞれ99F踏破。 各ダンジョンをやりこむ前の感想を残しておく意味も込めて記事にする。 まず総括として、どれも面白かった。

シレン5++やってる

配信日に買ってだらだらとあうんから猫石集めしてる。 技集めも書道家探しも装備強化も済んでしまったので、素直に迷いの井戸に行くべきかも。 クリア後ダンジョンも原始の他はまだ足を踏み入れてない。 Vita追加ダンジョン的に期待してなかったけど、5++追…

【変愚蛮怒東方勝手版】戦士とメイジで*真・勝利*

戦士dump メイジdump 純物理職と純魔法職では初の勝利。 なおメイジは勝利後の難題探索中に魔理沙から連続魔力の嵐を喰らい、引退前にこなみじんになった。 それぞれキャラビルドはラッキーガールキョンシー戦士と聡明な小悪魔メイジ(混沌・変容)。 メイジの…

【シレン5+】わくわくパラダイスクリア

圧倒的物量をスーパー状態と質のいい装備で押し込んだ。 とにかくツモが良く、これをパワープレイと言わずして何と言う。 序盤から幸せの札とかまいたちが拾えた上に識別の壺が複数落ちていた。 加えて魔物部屋の巻物を2枚読み、質だけでなく量も確保。 これ…

【変愚蛮怒東方勝手版】Extraラッキーガール菫子*真・勝利*

ここしばらくシレンをやらずに変愚蛮怒東方勝手版をやってた。 Extraに手を出したのはここ最近で、この動画 の影響。 通常モードの解説動画もあるので是非。 Extra*真・勝利*は我慢強い神秘霊夢(rank7~8)に続いて通算2度目。 最初はExtraのクリア感覚を掴む…

【シレン5+】ガマドーンのギタン投げにおける祝呪について

要約 ギタンの状態はガマドーンが一番初めに拾ったギタンに依存する 後から封印ギタンを拾わせて無力化することはできない。 最初に封印ギタンを拾ってもらえば安全にギタンを吸わせることはできるが役に立つ場面がわからん シレンからギタンを投げ込んだ場…

【シレン5+】画像詰め合わせ

原始やってたらスクショが溜まったのでここに貼ることにした さて寝るか なお残機があった模様。 とはいえここまで倒れずに来ていたのでちょっと悔しい。

【シレン5+】運命の地下武器巻物札壺+合成縛り達成

5種達成。復活使っちゃったので倒れずは取れず。 前回の武器壺合成+倒れずとそこまで難易度は変わらなかったかなと感じる。 結局杖使って戦闘を回避して昼をやり過ごしてるのでそれはそう。 GAZOU 突然出てビビった 突然ンバマのメッセージだけ出たからなに…

口なし状態での救助について

要約 シレン3では口なし状態で救助を完了できなくなるらしい 所持タイトルに限るが、他タイトルではどうなるか試した (外伝は口なしが無いので封印で代替) 外伝、SP、4、5、4+、5+では問題なく救助できた 3がイカれてるだけでは?

【シレン5+】運地武器壺合成縛り+倒れず達成

前回、前々回と続いてシレン5運命の地下。 割合軽減盾以外は盾無くてもいい気がしてきた。 杖で通路封鎖して夜を待ち、夜になったら技でガシガシ回していくだけなので、 これだけ縛ってもまだ余裕があるように感じた。 普段の戦略の軸は杖なのは分かりきって…

【シレン5+】運地合成縛りクリア

前の記事を書いてから2時間半、運命の地下合成縛りがあっさり取れた。 合成を識別するまで容量5の壺を警戒し続けるのが若干辛いくらいで、特に困る要素は無かった。 合成ケアも装備・杖を重ねて入れないだけなのでたいした制約でもない。 壺を未識別で放置し…

【シレン5+】運命の地下潜った

夜盾引いたらだいぶ楽 別に初めてってわけでも無いが運命の地下クリア。 サクサク進むので結構好きなダンジョン。 まったりやっても3時間ちょいで99F踏破できるので、非常にスピーディ。 今回は夜盾土塊金縛りに加えて昼盾まで引く豪運。 (昼盾あったところ…

【シレン5+】波乱の岩場99Fクリア

神腕輪二刀流 5+追加ダンジョンの波乱の岩場をクリア。 昼盾や金食い装備が出ない代わり、神腕輪が店売りされている。……んん? というわけで察知壁抜けを揃えて浜辺の魔洞っぽく腕輪無双して雑にクリア。 昼盾と金食い装備を削るのはいいとしても、なんで神…

【ふし幻TODR】博麗神社の古井戸を雑に潜った

やはり博麗神社の古井戸はお手軽 無限の分解でやたら時間食ったので憂さ晴らしに博麗神社の古井戸に行きました。 床落ちがある程度よくてモンスターテーブルもぬるいのにNTFが十全に使えるのは神。 ベース装備はその辺で拾った赤い羽根と審判ボード。 あとは…

【ふし幻TODR】ジャンクガーデン~無限の分解~クリア

古井戸5種(博麗神社・神霊廟・守矢神社・WILD FIRE・フェアリーウェル)、 亜空間、文デリ、ルナラビ、はじまりの試練ともっと不思議枠を潜ってきて、 最後に残ったJG無限の分解をクリア。 (無限の分解とはじまりの試練が普通のもっと不思議かと言われると怪…

【ディアボロの大冒険】ディアボロの試練潜った

久々にディアボロの大冒険(ver0.13)のもっと不思議を潜った。 今回エニグマの紙の引きが微妙に悪かったものの、コミックスとDIOの骨がよく出てくれたので、 早期から防御の質が上がってしまい、だいたい流れ作業となってしまった。 やっぱ攻撃力*((16/15)^防…

ポケダンDXスタッフロール見た

タイトルの通りです。 テンポの悪さが激しくきつかったが、それ以外は細かいところまで気の配られた評価のし難いゲームだった。 いざもっと不思議へ…と言いたいところだが、もっと不思議開放にはクリア後ダンジョンをいくつか制覇しないといけないらしい。 …

原始モンスターテーブルメモ

シレン5原始に続く穴のモンスターテーブルのメモ 利用価値あり フロア 敵名 メモ 6-8 カラクロイド 罠生成 8-10 マゼルン 合成 19-20 ボウヤーカート 身かわし矢稼ぎ 20-22 草兄どり 草ドロップ 22-23 スチームロイド 罠生成に使えなくもない 28-29 クロスカ…

【原始に続く穴】壺縛り潜った

メモ取りながら壺縛り達成したのでブログに投げることにした。 毎度縛りを入れるわけではないが、縛るときは最序盤のツモの偏りかたで決めている。 この種類のアイテムあんま拾えてないから縛ってみようかな、といった感じ。 実質序盤のツモを厳選してるよう…

【ふし幻TODR】文々。デリバリー攻略メモ

攻略記事は初投稿。 wikiを参考に潜ったので、概ねこっちと一緒。 wikiのモンスターテーブルを利用しているので、ネタバレには注意。 長いのでまとめると 文々。デリバリー概要 モンスターテーブル 装備について 合成について 河童合成 武器考察 ぬえのフォ…

【旧道】サトリの盾入手

サトリの盾ゲット 旧道でサトリの盾を入手。 DS版では旧道90F以降の店売り限定アイテムで、サトリピックと対をなすレアアイテム。 とはいえ入手難度には大きな差がある。 旧道は昼夜ダンジョンなので夜敵からのドロップを期待でき、なおかつ店売りで時たたず…

【おにぎり穴】サトリピック掘れた

激アツ店 感動のサトリピック。 おにぎり穴の深層店限定のレアアイテムで、DS版ではついぞ手に入れることができなかったアイテム。 5plusでは追加ダンジョンのクリア報酬になっているので比較的楽に手に入るが、 DSでのリベンジの意味を兼ねておにぎり穴で見…

原始スコアアタック

最終スコア *他の方かつDS版の記事ですが、ガチで詰めてる記事があったので詳細を知りたい方はそちらへどうぞ。 (下で貼ってる原始経験値カンストのリンクと一緒です) 今月のネットランキングに1100万を出して1位を取っている人を見かけたので、自分もやって…

原始武器縛り達成

今回引けた勝ち筋は身かわし香、昼盾、気配察知。 回復が全然引けないもののやりなおし草2つを祝福して、 FO-UZZからガメた復活の草3つをフィーバーすることにも成功。 しかしちから12でも火力不足感が否めず、道具がどんどん溶けていく。 すべてを使い果た…

原始壺縛り達成

5+でも原始に続く穴壺縛り打開。 雑に潜ってみて腕試し…のはずがいろいろボムレアを引いてしまい1発目でクリア。 そういうわけで詳細な記録はないです。 昼盾、察血、ハラモチ+回復でイージーゲームだったので、 せいぜい慢心で復活溶かしたくらいしか言うこ…

シレン5聖域の巻物小ネタ

ことのはじまり いつもどおり原始潜っていたときのこと。 FO-UZZを手軽に狩る手段として聖域の巻物に乗せることを思いつく。だが… 復活の草落とさず なぜか復活の草を落とさなかったので、 「聖域に乗せた敵はアイテムを落とさないのか?」と思い検証を行う…