やったぜ。

やったぜ。

ゲームのきろく

原始潜った(1-50F)

新年1度目でもなんでもない冒険だけどメモ付けながら潜った 各フロアでメモしていったわけではなく、なにかあったフロアだけ記述してある
そのため、即降り気味になる後半では飛ばし飛ばしになる
こちら前半の記録となります 後半(51-99F)はこちら

最序盤(1-10F)

1F

隕鉄の盾を拾う

2F

ダブった壺が識別の壺

3F

通常店
この段階での店は本当に助かる
剣が拾えてなかったので獣の牙と、回復剤or合成材としていやし草を購入

トカゲの盾と爆発の腕輪床落ち
身かわし香を識別

4F

隕鉄の刃+3落ちてて笑う
当然乗り換え

5F

通常店
いくらなんでも出店間隔が狭すぎるし気配察知売ってて草
ドラゴン草を引くことに賭けてトカゲの盾を売却
気配察知と特製おにぎりを購入
特おにで力+1引けてうれしい

狂戦士の種を識別

気配察知
気配察"知"

7F

メシスクリューになりかけだったのでデロ罠でくさおにを稼ぐ

呪われた呪い師を識別
共鳴装備持ちとしては勝ち筋となるアイテムだが、既に気配察知持ってるんだよな…

8-9F

合成をしただけ

10F

固定店

かまいたち&フィーバー
神店
かまいたち+2とフィーバーが売ってたので購入
なんだこの引き?

開幕クソ配置を雑に行動したせいで、バク隣接からあくびをくらってガンコ戦車爆誕
運次第では死んでた
身かわし香2つ目を拾って、フィーバーでは木の矢を増殖させた

マゼルン終了時装備

隕鉄の剣+5[Lv3:\6/6]{三方向,睡眠,目潰し,浮遊,ドレイン,金属}
いい隕鉄の盾[Lv3:1/6]{錆避け}

剣はほぼ完成だが盾の印はスカスカ

序盤(11-25F)

11F

身かわし香3つ目を拾う
流石に多いぞ

13F

身かわし香4つ目
出過ぎィ!

14F

突発MH
この階層で盤石な合成装備がある ナニモイウコトハナイ

すごいピカ床から草が出る
やりなおし草ではないのは確実(既に識別してあるため)で非常に怖い
…と思っていたらMH内に識別の壺が落ちていた
結果は天使の種!剣に合成したいので持っていきましょう

合成の壺を識別

天使の種識別
出現タイミングがちょっと遅かった気はする

15F

クダカレルーがフィーバーの壺をドロップしたが封印されてた wtf
封印とはいえ抱えていくことに

16F

ややゲイズの盾とトカゲ切りの刃をゲット

19F

通常店
祝福識別の巻物が売っていたのでそれで全識別
金縛り[5]と復活の草を購入

保存[4]をゲット

21F

身かわし香2つ捨てた

24F

MHかと思ったらフカッティーがだぶついてただけだった

25F

固定店
識別の巻物で全識別
おはらいの巻物と土塊の杖と封印の杖と識別の壺を購入

買ったおはらいでフィーバーの封印解除、ゾワ札を増殖

中盤(26-50F)

26F

気配察血が落ちてたが流石にいらないのでスルー
身かわし香が1つ潰される
冷え冷え香をゲット

27F

ウニを2回も爆発させてしまう
幸いいやし草が落ちてたので、実質的な回復剤消費は1つで済んだ

29F

通常店
保存[5]以外はゴミしか売ってなかった
保存[5]を購入

31F

通常店
空振りの札4枚としびれ刀とおはらいの巻物を購入
未識別の草の値段を見たら500/175の封印されてるなにか
命かちからと見てキープしてみることにした

マゼモンゾーン
察知を使ってらくらく合成
剣にはトカゲ切りだけ合成して、サブ剣をまとめておくことにした
おはらいの壺が出たので封印500/175草を突っ込んだ

33F

突発スカイハウス
真空斬り2枚で打開
底抜けの壺ゲット

マゼモン終了時装備

隕鉄超剣+6[Lv7:\8/8]{三方向,睡眠,目潰し,浮遊,ドレイン,ドラゴン,金属,HP+10}
隕鉄甲の盾+2[Lv6:4/9]{炎半減,錆避け,ゲイズ,HP+10}
サブ剣1つ目殺し+3{金縛り,目潰し,基本値+8}

盾に変換が無く、山彦香も引けてないのが怖い
気配察知パワーで抜けられるか

三睡潰浮吸竜鉄HP10竜金ゲHP10
主に盾が強化

36F

MH
通路に下がって殴りで打開
ガラ上流魔道士の出るフロアじゃなくて本当によかった

草どりからやりなおし草ドロップ

37F

武器専門店
何も欲しい物はなかった

フロア移動の罠を見つけたので踏んで40Fへ
これにてガラ上流フロア終了

41F

MH
スーパー状態もあったので何事もなく殴りで打開

高級店
底抜けがあったので不法侵入することにした
商品はイクラ2つ、天恵、未識別巻物1つ、天使の種、風魔鉄の盾
まあこんなもんかなといったところ

背中は出てるもんだと勘違いして床落ちの押す壺[5]を投げてしまう
割れてもなにも出てこなかったということは背中でしたね…
ついでに遠投と命名していた腕輪が遠投じゃなかった

店のラインナップ
高級店押し入り

42F

さっそく投げ割った背中っぽい押す壺が出てきた
うれしい

突発MH
MH2連チャンでワロタ
スーパー状態なので41F同様殴りで打開
ギガヘッドには札で対処
敵のドロップも合わせて冷え冷え香[4]が2つも出た

冷え冷え2つ 身かわし1つ
まるい壺が背中と思われる壺
高級店
こっちも2連チャンでワロタ
底抜けがまだあったので使うつもりで再度不法侵入
商品はイクラ、未識別腕輪、別の未識別巻物、合成の壺、見切りの盾、朱剛石の刃
今回のを床に敷いてみると聖域の巻物だったので、前の店の未識別巻物の期待が高まる
メイン盾に見切りと持ってた金食い虫の盾を合成、ついでに吹き飛ばしの杖2本をまとめた
腕輪は壁に入れないし、水上にもいけないし、拾ったアイテムの識別もされなかった
なんだこれ?

なお、底抜けは使わずに逃走できた模様

店のラインナップ2
高級店押し入り(2度め)

43F

高級店の腕輪は道具感知だった
隕鉄剣がレベルMAXに

45F

ちからの腕輪が手放せないので道具感知捨てた
国った時の巻物が落ちてたのでナシャーガに告白したら見事成功!
そのあと黄オーラナシャーガ見かけて肝を冷やした

47F

隕鉄盾がレベルMAXに

49F

フロア移動の罠を踏んで52Fへ
マゼゴンとおみせかえして

マゼゴン終了?時装備

忘れた、フロア移動の失意でメモし忘れました
装備がどちらもレベルMAXになった際の付属印以外は追加印無し

長くなるのでこのへんで記事を切ります