やったぜ。

やったぜ。

ゲームのきろく

原始潜った(51F-99F)

新年1度目でもなんでもない冒険だけどメモ付けながら潜った 各フロアでメモしていったわけではなく、なにかあったフロアだけ記述してある そのため、即降り気味になる後半では飛ばし飛ばしになる
こちら後半になります 前半(1-50F)はこちら

後半(51-70F)

52F

マゼゴンゾーンを飛ばされた失意に包まれつつも、
とりあえず身かわし香焚いて吹き飛ばしの矢を99本稼ぐ

55F

通常店
根絶やしの巻物が売ってるとともに手持ちの高級店巻物がねだやしと判明
値段識別の結果手持ちのゾワ巻が封印されていたので、店売りの混乱の巻物と交換
根絶やし2枚体制でいくことにしたので、手持ちを圧迫していた天使の種を飲んだ

根絶やし2枚確保
ツイン根絶やしで制圧体制

56F

ドレッドラビフロア開始
T字マップのようで、敵の往来こそ激しかったが引き寄せられることなく階段を発見

57F

めぐすり草を飲んだら罠増えの罠があったので踏む
無事フロア移動の罠が見つかったので踏んで60Fへ これにてドレッドラビフロア突破

60F

神階段でした
これでラシャーガフロアは終了、シャーガとの仲良しの証は白紙にならなかった

62F

通常店
特製おにぎりと復活の草を購入

63F

高級店
最初はスルーしようと思ってたけど、
ポヨッティーの湧きがやばかったので底抜け使うついでに泥棒することにした
侵入しようとしたときに事故でやりなおし草を1回使わされる
祝福が剥げただけだ、問題ない
(メモには無いけど祝福の壺かなんかで祝福したはず)
商品はイクラ、白紙、地恵、戦神の斧、朱剛石の盾、未識別腕輪
未識別腕輪は鑑定師でした

底抜けで無事逃走

店のラインナップ3
高級店押し入り(3度目)

64F

無敵草を拾うも手持ちがいっぱい
ちからが10になっていたこともあり、ちからの腕輪を捨てる
鑑定師を常時付けることにした

ハラモチの盾も落ちていたが残フロア数と手持ち食料を考えるといらないと判断しスルー

66F

アークフロア開始

ポヨッティーを見つけて無敵草を使う
無事フロアワープを使ってもらいなんと68Fへ
ラッキー!

68F

クソ開幕
単体でひどい状況に追い込むなんて
開幕バクに隣接していて1歩で逃げられないクソ配置
吹き飛ばし+矢で対処

浮島に壺があったので土塊で回収しにいったがトドの壺
床落ちで困った時の巻物をゲット
もたもたしてたら階段手前で大根に近づかれたので身かわし香を焚いて対処

これでアーク&眠り大根フロア突破

贅沢な土塊の使い方危険生物接近
もた…もた…

70F

マゼドンゾーン
予防の巻物も爆発ナバリも出なかったからイッテツどうしようかな、と思っていたが、
天才なので白紙の存在を思い出す
白紙を予防にして爆発無効印を合成

マゼゴンからずっと温めていたサブ剣も合成し、床落ちしていた加速の杖と、持っていたすばやさ草を使って連続攻撃印も合成

マゼドン終了時装備

隕鉄聖剣+12[Lv8:\14/MAX]{三方向,会心,錆避け,金縛,睡眠,目潰し,浮遊,一ツ目,ドレイン,ドラゴン,金属,HP+10,基本値+8,連続攻撃}
隕鉄甲の盾+5[Lv8:8/MAX]{炎半減,見切,錆避け,ゲイズ,盗み守り,HP+10,金食い,爆発無効}
かなり強力ですねこれは

深層(71-99F)

72F

2分割MH
聖域1枚で打開

祝福の巻物、祝福おはらいの巻物、土塊の杖など実入りがでかいMHだった
祝福の巻物は即やりなおし草に使用

たまたまバイオロイドにサビ罠を発動させたら鈍足になった
サビ罠は水に弱いモンスターには弱らせる効果もあるとのこと

FO-UZZを倒して復活の草を2枚ゲット
うち1つが祝福されていた、ラッキー

すごいピカ床からフィーバーの壺ゲット
ゾワ札を増やすことに
束は2つに分けておいて道具破壊ケアしておいた

サビ罠で弱るバイオロイド
ラクロイド種が水衰だったのビビる

74F

通常店
おいおい1フロア早いぜ? 祝福保存[3]、フィーバーの壺、復活の草、無敵草を購入
フィーバーはもちろんゾワ札を増やした

神店舗
店主くんやればできるじゃない

75F

固定店
74Fで店があり、階段が近かったので立ち寄らなかった

77F

テリブルラビゾーン開始 1度呼ばれるものの、ラビの行動順が最遅だったらしく、殴られることがなかった

78F

MH
踏み込むことはなかった

察知のおかげでフロアに降り立った瞬間にMHを発見
加えてフロアが太陽マップだったので明かりを切って即逃げ
無事ラビに呼ばれることなく階段にたどり着けた

79F

草専門店
たいしたもの売ってなかったけど高飛び草を購入

店までの道中でくさおに落ちてたのでいかすしの巻物作った 草の店

いかすし説明文
忘れがちだがくさおにでもおいしいいかすしになる

80F

壺専門店
保存[4]と水がめ[5]を購入

81F

ガマドーンギタマムギタマムの流れの後に河童くるのやめろ

河童はクソ
封印なかったら相当ヤバかった

82F

二択屋
無事1回目で階段を引きました^q^

開幕がコレ

f:id:gyashajajudu:20200108144341j:plain
ギタマム包囲網
クソ配置は身代わりで対処…ところが
祝福ギタンを拾うガマドーン
は?????
「ガマドーンは祝609ギタンを拾った。」
!?!?!?!?!?
ガマドーン相手にアイテム切るってことぉ???
ゾワ札を見かけたガマドーンに投げたら見事1匹目であぶないやつを撃破
祝福ギタン持ちに即対処成功
ビクビクしながら回る必要はなくなった

この後上にいったら二択屋、結果は先述したとおり

85F

通常店
ゾワ巻、聖域、特おにを購入

86F

通常店
店出すぎワロタ
壺増大の巻物が売ってたので購入

88F

トドが換金の巻物落としたのでギタンに読んでみた

効果なし
それはそう

91F

MH
古きよき金縛りで通路封鎖+かまいたちコンボで打開
アイテムは魔導の杖があったくらい

雑に対処
ナニモイウコトハナイ

93F

大部屋MH
本来ならイッテツが恐ろしく怖いが爆発無効があるので雑に対処して終わり

99F

通常店
階段部屋の隣に出店するガバセキュリティ
こちとら使い所がなく抱えてきてしまった根絶やしが2枚ある 、であるならば

手持ち全売却
やることは1つ

歩いておかえり
たまたま隣の部屋に店主が湧かなかった
…が、歩いて階段までたどり着いてしまったではないか
少し待ってから…
店主根絶やし
根絶やしヨシ!
原始クリアリザルト
原始クリア

おわり

流石に最序盤から察知持ちで、高級店に3回も押し入ってるのでクリアできました
確認できた店は21店舗(通常16, 高級3,二択1,未入店1)
MH遭遇は9回(突発2,特殊+突発1,大部屋1)
原始は出店率が高いのはわかってたけど20店舗以上出るんですね