やったぜ。

やったぜ。

ゲームのきろく

口なし状態での救助について

要約

シレン3では口なし状態で救助を完了できなくなるらしい
所持タイトルに限るが、他タイトルではどうなるか試した
(外伝は口なしが無いので封印で代替)
外伝、SP、4、5、4+、5+では問題なく救助できた
3がイカれてるだけでは?

検証内容

口なし状態でも倒れている救助対象に触ることができるか。
(口なし状態でも救助対象に触れてリザルトに移行できるか?)

経緯

流石に謎仕様が過ぎる。 無いとは思うが他シリーズも同じハメが発生するか気になる。

検証手順

外伝はくちなしの巻物どころかくちなし状態が存在しないため、代わりに封印状態を使用した。
その都合で他タイトルと手順が異なる。

外伝以外

  1. くちなしの巻物を読んで口なし状態になる
  2. 救助対象に話しかける

外伝

  1. エーテルデビルのエレキ箱を展開
  2. 自分に魔法弾が当たるまでエーテルエレキに封印の杖を振る
  3. 封印状態になったら救助対象に話しかける

結果

手持ちタイトルでは全て口なし(外伝のみ封印)状態でも救助できた。
時間の無駄使いだった気もするが、当然の結果が得られて安心した。
こんなところでもよそうのななめうえをいくシレン3はすごいなぁとおもいました。

画像

録画環境がない上にSS撮れないやつは直撮り

シレンSP

f:id:gyashajajudu:20200620201650p:plain
口なし化
f:id:gyashajajudu:20200620201750p:plain
救助できました

外伝

f:id:gyashajajudu:20200620202508p:plain
封印でも救助可能

4

f:id:gyashajajudu:20200622164342j:plain
口なし化
f:id:gyashajajudu:20200622164406j:plain
救助できました

5

f:id:gyashajajudu:20200622004214j:plain
口なし化
f:id:gyashajajudu:20200622004235j:plain
救助できました

4+

f:id:gyashajajudu:20200621235040j:plain
口なし化
f:id:gyashajajudu:20200621235103j:plain
救助できました

5+

f:id:gyashajajudu:20200620202603j:plain
口なし化
f:id:gyashajajudu:20200620202626j:plain
救助できました