やったぜ。

やったぜ。

ゲームのきろく

【シレン5+】ガマドーンのギタン投げにおける祝呪について

要約

ギタンの状態はガマドーンが一番初めに拾ったギタンに依存する

後から封印ギタンを拾わせて無力化することはできない。
最初に封印ギタンを拾ってもらえば安全にギタンを吸わせることはできるが役に立つ場面がわからん

シレンからギタンを投げ込んだ場合については未検証。
下位種同様、投げ当てると回復された。

ことの成り行き

いつも通り原始に続く穴、81Fでの出来事。

ガマドーンとギタマムからギタンを量産していると、疑問が浮かんできた。
ガマドーンはギタンを複数個拾えるけど、投げるギタンの状態はどこで決まってるんだろう?
封印ギタンを混入させて無力化できたりしないかな?

合成と一緒で最後に拾ったギタン依存だろうと予想を立てつつ、封印ギタンで試してみた。

f:id:gyashajajudu:20200729134423j:plain:w500
最後のギタン依存じゃないことはわかる

合成とは法則が異なるようなので、ちょっと検証。

検証する内容

ガマドーンの投げるギタンの状態(祝福・呪い)は、何に依存しているか

検証手順

  1. ガマドーンを用意する
  2. 状態が異なる2つのギタンを用意し、順序に気をつけつつ、それぞれガマドーンに拾わせる
  3. ガマドーンの直線上に立ち、ギタンを投げさせる

これを祝福・通常・呪いについて、全パターン行う。

検証結果

通常→封印は原始81F(上記の画像)、他は過去の塔1Fで行った。
結果は以下の表のとおり。

↓先入れ 後入れ→ 通常 祝福 封印
通常 x 通常 通常
祝福 祝福 x 祝福
封印 封印 封印 x

結果

最初に拾ったギタンの状態をそのまま引き継ぐらしい。
ギタンの金額は影響なさそう。

画像

f:id:gyashajajudu:20200729142919j:plain:w500f:id:gyashajajudu:20200729134423j:plain:w500
f:id:gyashajajudu:20200823104542j:plain:w500f:id:gyashajajudu:20200729143038j:plain:w500
f:id:gyashajajudu:20200729143101j:plain:w500f:id:gyashajajudu:20200729143115j:plain:w500