やったぜ。

やったぜ。

ゲームのきろく

【変愚蛮怒東方勝手版】戦士とメイジで*真・勝利*

戦士dump
メイジdump
純物理職と純魔法職では初の勝利。
なおメイジは勝利後の難題探索中に魔理沙から連続魔力の嵐を喰らい、引退前にこなみじんになった。

それぞれキャラビルドはラッキーガールキョンシー戦士と聡明な小悪魔メイジ(混沌・変容)。
メイジのほうは★石仮面をツモったので、変容の「転生」を使って究極生命体になっている。
究極生命体が本当に究極なので生まれ変わるか若干迷ったが、メイジ初勝利がかかっていたので後悔しないように転生した。

対極する職なので当然だが、プレイスタイルが全く違って面白かった。
メイジは序中盤はチマチマした戦い方だが、レベルが上がって魔力喰いが解禁され、無尽蔵に強力な魔法が使えるようになると一変。
レーダーセンスで全感知しながら壁抜け移動、カモを見つけたら轟音混乱でハメ倒し、面倒なら失率0の*破壊*で処理。
戦士のレベルを上げて物理で殴るのとは別のパワープレイだった。

純魔法職はほとんど触ってこなかったので、メイジでの勝利はいい経験になった。
見つけた敵全てと戦うのではなく、美味しい相手(と邪魔な奴)だけ狩って残りは無視すればいいことにようやく気がついた。
(とはいえ今回は*破壊*が魔法で使えるのと、ドア生成・壁抜けで相手と地形を選び放題ではあった)
今までやってきたキャラは器用万能なんでもござれ、全狩りスタイル上等の強キャラだったんだな…

まだまだプレイすらしていない職と種族、ユニーククラスが大量に残っているので、まだしばらくは変愚蛮怒にハマってそう。