やったぜ。

やったぜ。

ゲームのきろく

【原始に続く穴】壺縛り潜った

f:id:gyashajajudu:20200311201431j:plainf:id:gyashajajudu:20200311201433j:plain メモ取りながら壺縛り達成したのでブログに投げることにした。
毎度縛りを入れるわけではないが、縛るときは最序盤のツモの偏りかたで決めている。
この種類のアイテムあんま拾えてないから縛ってみようかな、といった感じ。
実質序盤のツモを厳選してるようなものですね。

最序盤(1-10F)

1F

昼盾を拾ってしまう
これはなんか縛らないといけないな?と思う

2F

壺が出ないので壺縛りをすることにここで決めた

3F

ヘタ投げ識別
トカゲ斬り+3を拾う

4F

ダブった草がちから
ちから10に

5F

見切りを拾う
ちからの草をさらに拾う
狂戦士識別

7-8F

飯が足りないのでカラクロイドにデロ罠作ってもらおうとしたが、矢罠ばかりできる
鉄の矢50本くらいと木の矢70本くらい稼げたが、合成が進まず
ついでに食料も足りない

9F

通常店
爆発ナバリと封印された復活を購入
手持ちにやりなおし草を発見

10F

固定店
巨おにと白紙を購入

マゼルン終了時装備

トカゲ斬り長剣+3{Lv2:浮遊、金属}
お昼3時の盾+1{Lv3:見切、ナバリ}
印の質はいいが数が少ない

序盤(11-25F)

11F

飯が無いので困った時で満腹度を回復

12F

真っ暗棒を拾う

13F

デロ罠が出たのでくさおに2つゲット

15F

攻撃の盾ゲット
昼盾メインなので一応持っていくことに

16F

くさおにを焼いて食べる

18F

矢専門店
なにも買うものなし

19F

杖専門店
金縛り6を購入
浮島あるフロアで未識別の水がれを漢識別、ラッキー

21F

草兄にちからの草をもらう

22F

白紙を祝福にして封印ちからの草を祝福して飲んだ
ちから14に

23F

桃専門店
金はあったので最大満腹度に変えた

…とここで攻撃の盾が握られる
食糧難ではあったが…

24F

無敵草を識別して武器をメッキをかける
ハラモチの盾ゲット

25F

固定店
根絶やしややゲイズ回復の神店
ハラモチ持ってるので回復を購入することにした
手持ちのアイテムをいくらか売ってややゲイズも購入
手持ちギタンがほぼ空に

中盤(26-50F)

28F

いやし草が罠で封印されてしまった
召介状を呼んで大おにを購入

29F

突発MH
階段部屋で突発された
抱えていた真空斬り2枚読みで打開

30F

通常店
食料と識別の巻物を購入
識別の巻物を読んだらラッキーを引いた

31F

マゼモン
武器に真っ暗棒と金縛りの杖を合成
盾にハラモチとややゲイズを合成

マゼモン終了時装備

ドラゴンソード+6{Lv5:メッキ、金縛、目潰、浮遊、金属}
お昼5時の盾-1{Lv5:ハラモチ、見切、ナバリ、ゲイズ}
武器に状態異常付与印が付いたのでうれしい
盾は炎減少が付いたらもう完成では?

35F

大部屋MH
ポリゴンを札で処理して後は物理で処理
8割方アイテム回収したところでモンスターの罠を踏んでしまう
サソリに2回刺されてちからが4下がる

36F

草親が復活の草を落とす
他にちからと毒消しをくれたので、ちから15に

37F

f:id:gyashajajudu:20200311174934j:plain
ガラじゃなくてお前から狂戦士食らうのか…
草親に狂戦士投げを食らったが仙桃のおかげでギリギリ死なずに済む
(やりなおしと復活あったけども消費せずに済んだ)
ここでいやし草のストックが切れてしまう

40F

フロア移動を踏む、43Fへ

43F

いやし草入手
祝福が落ちていたのでやりなおし草を祝福

44F

通常店
鑑定師2個も売ってて草
とりあえず手持ちを全識別して、復活の草を購入

さらに床落ちでやりなおし草を拾う

46F

高級店
紹介状がないので入店せず

48F

イッテツ爆誕
ナバリと金属特効があるのでそのまま倒せた
回復の腕輪で減った体力もすぐ戻った

49F

クソ開幕だったので混乱の巻物を切る
困った時が落ちていた
動かずの盾を戦車に消される

50F

通常店
ゴミ

ドレイン斬りが落ちていた

マゼゴン終了時装備

ドラゴンブレイド+7{Lv7:メッキ、混乱、金縛、睡眠、目潰、浮遊、ドレイン、金属}
ヌーンシールド{Lv7:ハラモチ、炎減少、見切、ナバリ、メッキ、ゲイズ}
いっきに印が充実、素晴らしい出来
状態異常印が増えてドレイン特効まで追加された
もう盾は完成です

後半(51-71F)

53F

カッパの壺投げで使わされる
カッパのせいだから無罪(plusのため)
カッパにやり過ごしを投げつけられた
DSならこれで縛り終了していたところ

貴族魔道士におにぎり+鈍足にされたところにオドロ
ハラモチが消えてしまう…

54F

復活が封印される

55F

大迷路
割とすぐ階段を見つけることができた

56F

神階段

57F

睡眠罠二連
殺意の塊
睡眠罠の隣に睡眠罠で死ぬかと思った
貫通カートがオヤジ戦車になってくれたおかげでDPSが下がって助かった
いやし消費

58F

回復の腕輪と昼盾が呪われてしまう

59F

やたらと満腹度が減っており、回復が装備されていたことに気がつく
困った時を読んで解呪
いやし草入手
物荒らしから雑草を恵んでもらって満腹度補充
確1ではないものの、ラシャーガはベース武器の都合で楽勝

61F

いやし草入手

62F

草老いからちから入手

63F

外周8部屋マップでポヨッティーに消費させられる
空振りの札投げたら66Fに飛ばしてくれた

66F

神階段

67F

最悪のタイミングでの迷路
アークフロアの迷路を耐える回復は神
大迷路
とりあえず持っている予防を読む
アークが猛威を振るって死にそうになるが回復の腕輪で無理やり耐えて階段を見つける
なぜか睡眠草は飛んでこなかった 出現するはずだが…?

68F

開幕予防を読む(2度め) これで大根で永眠は回避
起きアークが複数いるらしく、最初からボンボコ炎が飛んできてキレそうになる

70F

マゼドン
合成するものがない
魔導2本をまとめるくらいしかお世話になることがなかった

71F

一ツ目殺しあったので混ぜた

マゼドン終了時装備

ドラゴンバスター+10{Lv7:メッキ、混乱、金縛、睡眠、目潰、浮遊、一ツ目、ドレイン、金属}
ヌーンクイーン{Lv7:炎減少、見切、ナバリ、メッキ、ゲイズ}
マゼゴン時点で出来上がっていたので言うこと無し
ハラモチ消えたくらい

深層(72-99F)

73F

低HPのところにだいふんかウニを爆発させてしまい、ダメージを見誤って殴り倒される

74F

緊急回復が切れたところに召喚罠でHP消費、そのまま豚石で死亡

75F

固定店
太陽マップで立ち寄れず

77F

回復を常時装備でゴリ押し
ラビには呼ばれず

78F

神階段 テリブルラビ突破

80F

神階段をバネで飛ばされる
一通マップでHP消耗してギタマム対処を間違えて死

83F

通常店
特製おにぎりくらいしかなかった

一通で端から端まで歩かされ、クソほどゾウに出会う

84F

通常店
食料、おはらいと識別、すばやさ草を購入

おはらいで復活を解呪、残機が増える
ついでに識別読んだらラッキーでた

手持ちアイテム欄1
手持ち1
手持ちアイテム欄2
手持ち2

87F

壺がないので直に握られる
小さくなっちゃった
巨大なおにぎりを握られて草

90F

身代わりの杖拾う
初めて拾ったわけじゃないけど嬉しいのでメモ

91F

今更鈍足の杖を識別
いやし草を封印される、また瞬間回復が消える

93F

爆発ナバリは神
召喚罠踏むもイッテツがいたので全員ふっとばしてもらう
その後順調に削られ、イッテツにやられる

94F

一通マップ
端から端まで歩かされて高額ギタンが全部消える

95F

一時しのぎ使って階段判定を省略するも結構回らされる

96F

一時しのぎ使ったら神階段

99F

復活をめちゃくちゃに消費してきたが、無事打開

クリア
クリア時手持ち1
クリア時手持ち2