やったぜ。

やったぜ。

ゲームのきろく

シレン5聖域の巻物小ネタ

ことのはじまり

いつもどおり原始潜っていたときのこと。
FO-UZZを手軽に狩る手段として聖域の巻物に乗せることを思いつく。だが…

復活の草落とさず
なぜか復活の草を落とさなかったので、
「聖域に乗せた敵はアイテムを落とさないのか?」と思い検証を行うことに。

ちょっとした検証

検証方法

聖域の巻物を敷いて、その上から場所変えの杖を使って敵を乗せる。
乗せる敵は普通に倒すと確定でアイテムを落とす敵から選択。
また、アイテムを飲ませたマゼルン種についても検証を行う。
(他の敵で通常ドロップするかの検証は許してくれ)

全レベルドロップ率100%の敵については、レベルの上げ下げが面倒くさいため
単一のレベルでのみ検証を行った。

検証結果

実際に検証に使った敵と場所、その結果は以下の通り。

敵名 ダンジョン 結果
ギタンマムル 運命の小道3F*1 落とした
ゲンナマゲイズ 食いしん坊の館18F*2 落とした
ガマラ 過去の塔1F 落とした
ぬすっトド 未来の塔7F 落とした
草兄どり フォーチュンタワー2F 落とした
マゼモン(アイテム捕食済) フォーチュンタワー13F 落とした
トカサレルー 食いしん坊の館14F 落とさない

考察とまとめ

多分聖域での消滅はシレンによる撃破扱いじゃないせい。
FO-U種もタベラレルー種と同様の条件付き確定ドロップの可能性がある。
これについてはまた後日ということで……

検証中のSS集

草兄どりだけSS取り忘れました f:id:gyashajajudu:20200113153640j:plain f:id:gyashajajudu:20200113153659j:plain f:id:gyashajajudu:20200113153719j:plain f:id:gyashajajudu:20200113153729j:plain f:id:gyashajajudu:20200113153742j:plain f:id:gyashajajudu:20200113153751j:plain

*1:あなぐらマムルからレベルアップ

*2:ハイパーゲイズからレベルアップ